無料の月の満ち欠け2018カレンダー天体観測や釣りの予定に!

月の満ち欠け無料カレンダー2018

地球と月と太陽の位置関係によって決まる月の満ち欠け。
天体観測の定番としても人気ですし、占いなどで使用したり、物語の題材になったり、
興味の入り口や種類は人それぞれですが、昔から多くの人々を魅了してきました。

そんな月の満ち欠けですが、海の潮の干満(かんまん)の参考にもなるので、釣りをされる方や、潮干狩りの計画の際にも気になるものです。

天体観測や、学校の自由研究などの他、「満月の夜に恋のおまじないをしたい…」なんて方も、是非お役立てください。

とはいえ、毎日自分で月を観察したり計算するのは大変ですよね。でも大丈夫です。月の満ち欠けがわかる、月齢カレンダーというものがあるのです。
今回はその月齢カレンダー、無料で使える2018年版をいくつかご紹介しますね。

勿論、海に行く人だけでなく、天体観測や、学校の自由研究などの他、「満月の夜に恋のおまじないをしたい…」なんて方も、是非お役立てください。

 

 

2018年毎日の月の満ち欠けが分かる年間タイプ

A4サイズの年間タイプの月齢カレンダーが中心で、日付の部分に月の満ち欠けが入っている基本タイプは、メモを書く欄もあるので、学校の自由研究などで月の観察をする際などにも役立ちます。

毎日の月の満ち欠けが分かる便利な年間タイプ 学校の自由研究などで月の観察をする際などにも役立ちます

ちびむすカレンダー

 

 

見たい西暦・月を入力して表示する1ヶ月タイプ

新暦や旧暦、四季、日の出、月の出など様々な「こよみ」に関する情報のサイトで公開されているカレンダーです。メニューに月齢カレンダーがあり、見たい西暦と月を選んで実行ボタンを押すと、自動で計算されカレンダーが表示されます。

見たい西暦・月を入力して表示する1ヶ月タイプ

このカレンダーはネット上で見るだけでなく、印刷して使う事もできます。家では印刷したもの、外出先でスマホなどを使ってと、時と場合に合わせて使えるのが便利ですね。
潮名(「小潮」「大潮」など)・月の満ち欠けの通称(「宵月」「十五夜」など)の表示の有無も選べます。
カレンダーを見ながら、サイト内の暦や月に関する雑学を読むのも楽しいですよ。

こよみのページ

 

 

予定を書き込めるExcelテンプレート

マイクロソフトが提供する無料テンプレート集のひとつで、Excel(エクセル)用の月齢カレンダーのテンプレートです。
一ヶ月表示の月間タイプで、各日付欄ごとに月の満ち欠けが表示され、その下の空欄にメモを書き込む事ができます。

予定を書き込めるExcelテンプレート

印刷して使う事も出来ますし、広いメモ欄に日記を書いたり、お月見を一緒にする相手とカレンダーデータを共有したり、使い方は様々です。
Excelテンプレートなので、自分である程度自由にカスタマイズ出来るのも嬉しいですね。

オフィス活用総合サイト

 

 

スマホで月の満ち欠けをチェックするなら

「印刷するカレンダーは必要ない、スマートフォンで月齢カレンダーを見たい」という方には、アプリがおすすめです。

 

Jカレンダー

iPhone、ios用のスケジュールアプリです。カレンダーには祝日の他、六曜や二十四節気が表示され日付の横に月の満ち欠けが表示されます。

Jカレンダー

日本用に特化したカレンダーということで、各日付を拡大すると日めくり風のデザインになり、写真が入れられるのでカレンダーで月齢をチェックしつつ、その日撮影した月の写真を貼り付ける、なんて使い方も出来ますね。

Jカレンダー

 

 

シンプル月齢ウィジェット

Android用アプリです。アプリのカレンダーから、一ヶ月の月の満ち欠けが確認でき、満月になる曜日や時間帯をチェックできます。
月齢カレンダーは黒い背景にリアルな月が浮かび上がる感じで、シンプルでおしゃれです。

シンプル月齢ウィジェット

また、ウィジェット機能を使えば、ホーム画面に美しい夜空と共に月の様子や月齢などを表示する事が出来ます。
ロマンティックな気分で月の観察をしたい方におすすめ。

シンプル月齢ウィジェット

 

 

以上、2018年の月の満ち欠けカレンダーでした。

印刷して使うものや、ネットで詳細な情報が見られるもの、テンプレートやアプリなど、様々なタイプをご紹介しましたが目的に合いそうなものは見つかりましたでしょうか?
アプリはこの記事で紹介したものは2つですが、他にも沢山ありますので、気になった方は是非お使いの端末で「月齢カレンダー」と検索してみてくださいね。

月の観察、お月見、釣り、占いやおまじない、などなど、2018年の月に関するあなたのやりたい事にぴったりな月齢カレンダーを見つける参考になれば幸いです。

Sponsored Link