年末年始の銀行営業日はいつからいつまで 2017-2018年版

Sponsored Link

銀行 年末年始の営業2017-2018いつからいつまで

年末が近づいてきましたね。
今時期は、年末年始の休暇にする帰省や旅行を楽しみに、
ワクワクしながら過ごされている方も、多いと思います。

でも、ワクワクするあまり、大事なことを、ひとつ忘れていませんか?
それは、年末年始の銀行の営業日と休みのチェック!

年末は仕事も忙しい時期ですし、他にも大掃除だなんだとやる事に追われるので、
「早めに行くつもりが、結局忘れて年末ギリギリ~」「銀行やってる?…閉まってた!」
なんてことが、結構あるので(私はあります…)

やっぱり、銀行の年末年始の営業日や、休みがいつからいつまでなのかというのは、
きちんと知っておいて、損はありません。

年末年始は、買い出しや、お年玉の用意、帰省の際の資金など、
何かとお金が必要になるので、その時に銀行が閉まっていたら凄く困りますしね。

年末年始の銀行営業日はいつからいつまで 2017-2018年版

というわけで、今回は、
2017-2018年末年始の、銀行の営業がいつからいつまでなのか、
また銀行振込の扱い、お金が必要なのに銀行ATMが使えない場合…
などについて調べてみました。

年末年始に「銀行閉まっててお金おろせないよ~」と焦らないために、
ぜひ、チェックしてみてくださいね!

 


Sponsored Link

 

一般的な銀行の年末年始の営業日と休みは?

銀行の年末年始の休みは、実は銀行法という法律で
毎年12月31日~1月3日と定められています。

ですので、銀行の一般的な年末年始の営業日は…

年末の営業終了日(仕事納め):12月30日
年始の営業開始日(仕事始め):1月4日

仕事納めは2017年12月29日(金)  仕事始めは2018年1月4日(木)

しかし…2017年の12月30日は土曜日、そのため

仕事納めは、2017年12月29日(金)
仕事始めは、2018年1月4日(木)

12月30日(土)~1月3日(水)の5日間が休業日となります。

ただし、窓口の時間は、銀行によって、少し違うことがあります。
次項では、主要銀行をいくつか挙げて、具体的に
年末年始の営業日、営業時間、休みなどをご紹介しますね。

 

 

 

2017-2018主要な銀行の年末年始の営業と休み(窓口・ATM)

ここでは、主要な銀行の2017-2018の年末年始について、
営業日や営業時間、休み、などを細かくご紹介します。

また、年末年始は、ATMのお世話になる事も多いですが
旅先などで銀行ATMの場所が分からず困る場合もありますよね。
ですので、合わせてATMの場所や手数料がわかるページもご紹介しておきますので
ぜひお役立て下さいね。

みずほ銀行みずほ銀行の年末年始の、窓口の営業日と営業時間、休みは以下になります。

営業終了日(仕事納め):12月29日(9:00~15:00)
営業開始日(仕事始め):1月4日(9:00~15:00)

休み:12月30日(土)~1月3日(水)

<ATM>
みずほ銀行ATMは基本的に年中無休で稼働しています。
ただし、ATMの設置場所によっては、稼働時間や取扱い業務に違いがあり、
営業時間外と休日は時間外手数料がかかります。

みずほ銀行/ATM利用時間と手数料
みずほ銀行/ATM・店舗検索

三菱東京UFJ銀行三菱東京UFJ銀行の年末年始の、窓口の営業日と営業時間、休みは以下になります。

営業終了日(仕事納め):12月29日(9:00~15:00)
営業開始日(仕事始め):1月4日(9:00~15:00)

休み:12月30日(土)~1月3日(水)

<ATM>
三菱東京UFJ銀行ATMは、基本的に年中無休で稼働しています。
ただし、ATMの設置場所によっては、稼働時間や取扱い業務に違いがあり、
営業時間外と休日は時間外手数料がかかります。

三菱東京UFJ銀行/ATM利用時間と手数料
三菱東京UFJ銀行/ATM・店舗検索

三井住友銀行三井住友銀行の年末年始の、窓口の営業日と営業時間、休みは以下になります。

営業終了日(仕事納め):12月29日(9:00~15:00)
営業開始日(仕事始め):1月4日(9:00~15:00)

休み:12月30日(土)~1月3日(水)

<ATM>
三井住友銀行の銀行ATMは、基本的に年中無休で稼働しています。
ただし、ATMの設置場所によっては、稼働時間や取扱い業務に違いがあり、
営業時間外と休日は時間外手数料がかかります。

三井住友銀行/ATM利用時間と手数料
三井住友銀行/ATM・店舗検索

りそな銀行りそな銀行の年末年始の、窓口の営業日と営業時間、休みは以下になります。

営業終了日(仕事納め):12月29日(9:00~17:00)
営業開始日(仕事始め):1月4日(9:00~17:00)

休み:12月30日(土)~1月3日(水)

りそな銀行は、営業日と休みは他の銀行と基本的に同じですが、
窓口の営業時間が普段から、他よりちょっと長めの17:00までなんですね。
これは、年末年始も営業日であれば変わらないので、この時間になります。

<ATM>
りそな銀行ATMは、基本的に年中無休で稼働しています。
ただし、ATMの設置場所によっては、稼働時間や取扱い業務に違いがあり、
営業時間外と休日は時間外手数料がかかります。

りそな銀行/ATM利用時間と手数料
りそな銀行/ATM・店舗検索

ゆうちょ銀行ゆうちょ銀行の年末年始の、窓口の営業日と営業時間、休みは以下になります。

営業終了日(仕事納め):12月29日(9:00~店舗により16:00または18:00)
営業開始日(仕事始め):1月4日(9:00~店舗により16:00または18:00)

休み:12月30日(土)~1月3日(水)

私、ゆうちょ銀行の窓口は16:00までだと、今までずっと思っていたのですが…
実は、窓口の営業終了時間は、16:00と18:00の二種類があり、
店舗によって違うのだそうです。

今まで、最寄りのゆうちょ銀行の窓口が、16:00までだと思い込んでいた方、
もしかしたら、実は18:00までやっているかもしれませんよ?
ぜひ、確認してみてくださいね。

<ATM>
ゆうちょ銀行のATMは、基本的に年中無休で稼働しています。
ただし、ATMの設置場所によっては、稼働時間や取扱い業務に違いがあります。

なお、ゆうちょのキャッシュカード・通帳で、ゆうちょATMを利用する場合は、
曜日・時間帯にかかわらず利用手数料はかかりません。
ですので、お正月休み中も、手数料を気にせずお金をおろせるのが嬉しいですね。

ゆうちょ銀行/ATM利用時間と手数料
ゆうちょ銀行/ATM・店舗検索

 

 

 

年末年始の銀行振込の扱いは?

他行宛ての銀行振込には、どの銀行も
全国銀行データ通信システム(全銀システム)というシステムを使っており
これが稼働しているのは、平日の9:00~15:00までとなっています。

ですので、基本的には窓口でもATMでも、他行に振込をする場合は
この全銀システムが稼働している平日の15:00まで
(銀行によっては14:00まで)に行えば、当日扱いとなります。
銀行の休業日や、上記の時間を過ぎてから振込を行った場合は、
翌営業日扱いとなります。

というわけで、2017-2018の年末年始は、他行宛ての場合は、
12月29日の15:00以降と、
12月30日(土)~1月3日(水)の、銀行の休み中に行われた振込は
休み明けの営業開始日である1月4日(木)扱いとなります。

取引をする銀行のサイトなどで扱いをチェックしてみてくださいね。

次に、自行宛ての銀行振込みの場合。(同じ銀行の口座でのやりとり)
これは、全銀システムを使わないので…

たとえば、
ATMなら24時間年中無休で当日扱いだとか、18:00まで当日扱いとか、
各銀行によって、扱いや受付時間がかなり違います。

なので、自行宛ての年末年始の振込の扱いは、
取引をする銀行のサイトなどで、扱いをチェックしてみてくださいね。

 

 

銀行ATMが無い場合はコンビニへ

年末年始、旅行先でお金を下ろしたいのに、
銀行のATMが近くに無くて困ることって、結構ありますよね。
また、ATMがあっても、機械が入っている店舗が閉まっていて使えないとか…。

そういう場合は、コンビニのATMを利用しましょう。

いつものキャッシュカードでお金を引き出すことができますよ。

最近は、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートなど、多くの大手コンビニに、
コンビニATMが設置されていますよね。
それを使って、いつものキャッシュカードでお金を引き出すことができますよ。

ただし、これは、そのコンビニATMと、お手持ちのキャッシュカードの銀行が
提携していることが前提となりますので、ご注意くださいね。

 

 

コンビニATM 取引時間と手数料

また、コンビニATMは、利用する金融機関のキャッシュカードによって、
サービス内容や取引可能時間、そして手数料が違うので、
こちらも注意が必要です。

たとえば、セブン銀行ATMを使う場合、キャッシュカードが
A銀行の場合は、休日の引出し手数料108円で、取引可能時間は7時~23時。
B銀行の場合は、休日の引出し手数料216円で、24時間取引可能、
…という具合で、かなり違うんです。

コンビニATM 取引時間と手数料

コンビニだから24時間お金おろせる~と思って行くと、がっかりする場合もあるので
お手持ちの銀行のキャッシュカードの、主なコンビニATMでの取り扱いは、
ある程度覚えておいた方が良いでしょう。

 

以下に、各コンビニATMの、提携金融機関や手数料がわかるリンクを貼っておくので、
よかったら、見てみてくださいね。
セブン銀行ATMで使えるカード・手数料

ローソンATMは、なんと、すべての都市銀行、地方銀行、ネット銀行、
信託銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のカードでの引き出しが可能です。
もちろん、ゆうちょ銀行の引き出しもOK!
ローソンATMで使えるカード・手数料

ファミリーマートは店舗によって、ATMの機械の種類が
E-net、ゆうちょATM、ゼロバンク、バンクタイムとそれぞれ違います。
ATMの種類によって、利用できる金融機関が違いますのでご注意ください。
ファミリーマートATMで使えるカード・手数料

イオン銀行のATMは、コンビニのミニストップの他、
イオン、マックスバリュー、BIG、まいばすけっとなど、
イオングループの店舗に設置されており、各地にあるので、とっても便利です。
イオン銀行ATMで使えるカード・手数料

 

 

以上、2017-2018の、年末年始の銀行の営業日や、休みいつからいつまでなのか、
またこの期間の振込の扱い、
銀行が休みのときに役立つコンビニATMについて、などのご紹介でした。
参考にしてみてくださいね。

なお、全部一度に覚えるのが大変な場合は
使っている銀行の年末年始スケジュールと、
使えるコンビニATMだけ覚えておけば、OKです!

また、この記事のページや、必要なリンク先を、
スマホのブラウザなどでブックマークして、
休暇中に旅先などで必要になったときに見て頂いても、便利だと思います。
私も、よく行くコンビニATMのページを、早速ブックマークしてみましたよ。

年末や新年に「お金ない!」と焦らずに、気持ちよく楽しく過ごすために、
この記事が、お役にたてれば、うれしいです。

Sponsored Link